« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010-06-09

紫陽花

基本的に、観葉植物は花のないものを育ててます。

花はどうしても枯らしてしまうので。

それでも、スーパーの花屋さんに並んでいた紫陽花の鮮やかな青色に惹かれて、

ついつい買っちゃいました。

P1070325  植物と・・・

この寝顔に癒されます。

P1070318_2

<続・トイレトレーニング>

どうやらウンチのタイミングがつかめないらしく。。カナさんすこぶるご機嫌ななめです。

2010-06-07

トイレトレーニング

6月に入ってから、カナのトイレトレーニングを開始しました。

カナも大人への第1歩です。

トイレに座らせる練習はちょこちょこやっていたのですが、

今回はトレーニングパンツなるものを穿かせての本格スタート!

カナに 「おしっこやうんちをしたくなったら、『ママ、トイレ』って言ってね!」 と言い聞かせ、

1時間に1回はトイレに誘って、とりあえず座らせてみる。

でも、座らせたところでトイレに置いてあるおもちゃで遊びだし、「出ない」の一点張り・・・

あきらめて、パンツを穿かせるといつの間にか・・・ジャー・・・

しかもパンツもズボンも濡れているのに全然ママに言わない・・・

トイレトレーニング中は決して粗相をしても叱ってはいけないのが鉄則で、

私も百も承知だったのに、ついつい 「も~!カナ!ちゃんとママに言ってよー」 なんて

ぐちぐちぐちぐちぼやいてしまう、心のちっちゃい私です。

ネットで調べてみると、早い子で1週間でオムツが取れたり、平均だと2,3ヶ月くらい??

『1週間なんて期待できない。。。こんな日々が2,3ヶ月も続くのか~・・・』 なんて

お先真っ暗だったんですが・・・

3日目から状況が一転!

粗相をしたベチャベチャのパンツを嫌がって、トイレでおしっこが出るようになったんです。

そりゃ、もうおしっこが出来たときはベタ褒めの大喜びで、カナと二人で毎回万歳♪

そのうち、トイレに連れて行って座らせると、必ずおしっこをしてくれるようになり、

おかげで粗相もグーンと減りました。

今では、たまにカナのほうから 「ママ、トイレ」 と言ってくれるのでめちゃめちゃ助かります。

お出かけのときはなるべくオムツを穿かせていますが、それ以外はほぼパンツ。

本当に母親が出来てない分、親孝行の子だ・・・とつくづく思いました。

P1070159