« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011-01-27

歩いた!

みちるが歩けるようになりました。

1歳になるころから、2,3歩歩くようになり、

最近では結構なスピードでドタドタ歩き回ってます。

でもまだふらつくので、撮影するとこんなにぶれます。

P1121104_01

言葉もいろいろ発するようになり、

「ママ」「パパ」「ねぇね」「わんわん」「パン」「じぃじ」「ばいばい」・・・など。

末っ子のせいか、つむじが二つあるせいか、B型のせいか、理由はわかりませんが、

結構なお気の強い方でございます。

カナの時はこんなに自我が強くなかったなぁ・・・と思いつつも、

これもまた末っ子の特権なのでしょうか、気が強いのもまた返って可愛く思えてしまったり。

こうやってどんどん末っ子はワガママ気ままに育っていってしまうのでしょうね。

P1121096_01

一方、お姉ちゃんはというと、一段とお喋りが達者になりまして、

相変わらず一日中キーキー声でしゃべりまくってます。

でも最近では、ちょっぴりお姉ちゃんらしくなったかな?と思う一面も・・。

ミチルが、遊んでいるおもちゃを欲しがるとたま~に譲ってあげたり、

ママのお手伝いをしてくれたり・・・

P1161160_01

一つ困ったことが、最近の口癖が「なんで?」なんです。

とにかく「なんで?」

例えば、「ご飯食べるよ」→「なんで?」→「お昼だから」→「なんで?」→「お腹が空いたから」

→「なんで?」→永遠に続く・・・

そのうち答えるのが面倒になってきて、ついつい「なんでっても」とか「知らない」とか

言って終わらせてしまいます。

「なんで?」病、早く終わらないかな・・・。

P1251271

「なんでーーーーー???」

2011-01-09

happy birthday

先日、みちるがめでたく1歳になりました。

あいにくヨシさんは仕事が忙しく、誕生会はカナと私とばあちゃんとで。

P1071044

当の本人は、自分の誕生日という自覚がなく(当たり前・・・)、

ほぼカナが主役の誕生会。

それでも、ちょっとお姉さん。

みちるにバースデーソングを歌ってあげたり、プレゼントを渡しに行ったり、

カナなりにがんばっていたみたい。

P1071081

誕生日プレゼントは、カナと色違いのぬいぐるみ。

カナのお気に入りの白いうさぎを、いつも触らせてもらえないので、

みちるにも黒いうさぎをプレゼントしました。

P1071088

案の定、カナの黒いうさぎになりました。

それでもみちるは、白いうさぎを譲ってもらえてニコニコです。

最近では、カナとみちるとなるべく同じおもちゃをあげるようにしています。

同じものが二つって、ちょっともったいないけど、

やっぱり同性で年も近いせいか、同じもので同じ時に遊ぶのが楽しそうなので。

トイザラスで買ってもらったベビーカー。

二人で押して歩いたりミルクをあげたりしています。

Pc220874_2 

これからも仲良くね。